2015年3月27日金曜日

踏切に列車が来る


バンコク市内の路線バスに乗っていたときのこと。
踏切の前後が渋滞していたら、バスに限らず車は踏切手前で待つのが当然でしょう。それをバスの運ちゃん、前に詰めてしまったのだ。まあ列車など殆ど来ないので、いつもそのようにしていたのかもしれない。ちょうど線路の真上で停車。
ところが、想定外のことは意外と頻発するもので、しばらくして来ない筈の列車の到来を告げる音が。さすがに車中全員ざわめき立った。
運ちゃんが窓から叫ぶ。勿論、僕も反射的に扉近くまで移動、いつでも飛び降りる準備に入っていた。機転を利かせた車掌が飛び降りて、前の車を少しずつ移動させ、危機一髪、バスも乗客も難を逃れることができた。
踏切を見る度に、 未だにこの体験が想い出される。

2015年3月20日金曜日

グレート上海で北京ダックを食す


2005年8月は、友人二人とバンコクで待ち合わせて、「グレート上海」という店に北京ダックを食べに行った。BTSプロムポン駅前にあるこの店は、当時のお気に入りで、人数が揃うとよく通ったものだ。
ダック肉の野菜炒めとスープを添えて、ビールを少し飲んでも、一人500バーツほどと格安だった。安くて美味ければ客も入り、時間帯によってはほぼ満席の状態が続いた。
最近は、値上がりしたこともあり、ちょっと足が遠ざかっている。
バンコク、2005年。