2018年1月3日水曜日

閉館されたジュライホテル


バンコク中華街で、日本人旅行者に人気があったジュライホテルが閉館されたのは、1995年のことだったろうか。取り壊される前に一枚写真をと思い、出向いてみた。かなりくすんだ外観は、閉鎖されてから益々磨きがかかったように見える。
僕が実際にジュライホテルに泊まったのは、ほんの2〜3泊だったと記憶する。受付でチェックインすると、「日本」と漢字で書かれたフロアが2つあり、そのうちの一室をあてがわれた。荷物を抱えて部屋に入ろうとすると、一人の日本人旅行者に声を掛けられた。
「あなたは新人だから、○号室の☓☓さんに挨拶した方がいい」
と彼は忠告してきた。
勿論☓☓さんには挨拶に行かなかったが、このことが気になって、その後ジュライホテルにチェックインすることはなかった。
ただし、宿泊している友人を訪ねて入ったことは、数えきれないくらいある。
バンコク、2012年。