2018年9月12日水曜日

戦勝記念塔での乗り換えは難しかった


戦勝記念塔のロータリーは、昔からバスの乗り換えに利用されている。
ところが、慣れていないとこの乗り換えがなかなか難しいのだ。ドンムアン空港から街中へ向かうには29番のバスが便利なのだが、以前は直通が少なくて、そんなバスに当たってしまうと、このロータリーで乗り継がなければならなかった。これがなかなか厄介で、特に暗くなってからは、荷物を背負ってウロウロするのはかなり嫌なものだ。
その時も、ドンムアン空港から乗った29番バスは、このロータリーまでの運転だった。適当な場所で降ろされて、乗り継ぎのために、ロータリーを歩いていると29番のバス停を発見した。早速乗り込み、バスも間もなく発車した。これでバンコク街中まで行けるな、とひと安心。ところが、どうも様子がおかしい。窓外の風景に違和感があるのだ。近くにいた乗客に聞くと、なんとドンムアン方面行きとのこと。
慌てて飛び降りるときに改めて見た車掌は、先程乗っていたバスと同じ顔だった。
開発が進んだ今では、ロータリー付近の様相も変わり、目印になる建物も多いので、こんな失敗はないだろう。
バンコク、2013年。