2019年10月11日金曜日

北タイ料理店オーラーのハンレー


友人に連れて行ってもらったオーラーで頼んだのはハンレーだ。
ハンレーとは、カントーク料理などでもよく見掛ける北タイ料理で、豚肉を生姜や豆と一緒にカレー味で煮込んだもの。この店のハンレーは、豚肉がとろとろになるまで煮込まれていて美味しい。惣菜市場などで売られているハンレーは、ここまでは煮込まれていない。
ハンレーにはご飯(玄米だ)が付いていて、更にアイスミルクティーを注文した。辛味を中和するのに、少々甘ったるいお茶がちょうど良い。
店内は落ち着いた雰囲気で、お茶を飲みながらゆっくりできる。これで100バーツだから満足度は高い。
チェンラーイ、2019年。