2018年3月12日月曜日

チェンラーイ老舗のパッタイ屋


メンライ王の像がある辺りは、5本の道路が交差していることからハーィエーク(五叉路という意味)と呼ばれる。
古くからちょっとした食堂街としても有名で、ずっと続いている老舗の店も少なくない。ハーィエーク西側すぐの場所にある、このパッタイ屋もその一つだ。
店名は、「パッタイターペー」。メニュー最上段にある店の看板メニューも、パッタイターペーホーカイと表示されている。ホーカイとは、卵包みという意味になる。
店主に聞くと、ターペー門が商売発祥の地で、それに肖って、店名とメニューに使っているとのこと。看板メニューは、単なるパッタイに薄焼き卵をかぶせたものだ。
この店に限らず、その昔は普通にパッタイを薄焼き卵でくるんだものだが、手が掛かり過ぎるためか、最近はあまり見かけなくなってしまった。
チェンラーイ、2018年。