2018年8月27日月曜日

「バレンタイン」の無料定食


メーサイからタチレク側に入って正面のロータリーをしばらく右手に進むと、「バレンタイン」という喫茶店がある。かなり大きな店で、食事メニューも充実している。ちょっと場違いなほどに洒落た店構えからか、地元の客でいつも賑わっている。
いつものタチレク散歩を終えて、お茶でも飲んで一休みしていこうかと店に入った。席に着くなり、ウエイトレスがメニューのページを開き、この中から選べと言う。そのページには定食のたぐいが並んでいる。
「いや、紅茶を注文したいんだけど…」
「今日はサービスです。食事をしてください」
詳しく訊いてみると、今日はバレンタインデーなので、店の名前に因んで、定食が只で振る舞われているそうだ。
そこで頼んだのが、ムスリム風チャーハンだ。鶏の唐揚げと焼飯、スープと付け合せ、デザートがセットになっている。
食事は安食堂で済ませた直後だったけど、せっかくだから完食した。メニューには値段も書かれていたはずだが、その数字ははっきりとは覚えていない。多分100バーツほどではなかったか。
タチレク、2012年。