2013年9月26日木曜日

エラワンの祠


エラワンの祠は、お参りすると財運が良くなると言われ、昔から沢山の人で賑わう場所になっている。
ある日大丸デパートの帰り道に通りかかると、 花売りが花を押し付けお参りするように勧めてくる。疲れてぼんやりしていたため、何も考えずに花を受け取り、お参りを済ませた。しまった、と気付いた時にはもう遅く、100バーツの請求が。交渉の結果、50バーツほどで済んだが、苦い思い出となってしまった。
しかしここでの失敗に懲りて、その後は金銭の支払いには一層気を付けるようになり、おかげでトラブルに遭遇した記憶は殆どない。祠にお参りしたおかげで大きな失敗を回避できたとしたら、これはやはりご利益があったといえるだろう。
今でもこの前を通りかかると、当時のことを思い出し、手を合わせることにしている。
バンコク、1986年。